湯島天神

今日は湯島天神へ初詣。
地元の神社と身代わり不動へも行きましたが、
長男の受験でお参りして以来、ここへも行くことにしてます。
日当たりのいい場所にある白梅はもう花を咲かせてました。
おみくじも必ず。旦那が大吉。娘が小吉。私は末吉。
去年は私が大吉だったけど特にすごくいいことはなかった。
でも、家族が健康で過ごせたからご利益があったんだなーと思ってます。
歩いてアメ横まで行ってお菓子のお店で大量にお菓子購入。
子どもの頃から大好きな『みつあんず』を箱ごと購入してもらった。
夢だった大人買い。30袋入りで500円。

それから恒例のお店でお昼ごはん。
ハンバーグやステーキがメインの店で、
ソースが何種類もあって好きなのを選べる。
『にんにく醤油』がとても美味しいのでいつも注文してます。
にんにくチップがテーブルの上に置いてあって、
お肉料理やサラダやスープにかけたり入れたり。
とても美味しくてハンバーグにたくさんかけちゃいました。
今回は車で行ってコインパーキングに入れたので、
のんびり回る暇もなくあっという間に帰路に。
電車だと一時間かかるのに、車だと約40分でした。