授業参観と懇談会

昨日は娘の授業参観と懇談会がありました。
3月に参観した時と違って、娘が手を上げて発言していてちょっと驚いてしまいました。
大人しい性格で授業中に発言とか出来るタイプではなかったので。
たぶん娘の好きな教科だったからだと思いますが(笑)
今年、娘は6年になったので先生もクラスも変わらずに持ち上がり。
その為、個人情報保護法の関係でクラスの緊急連絡網の扱いが変わるというのが先生からの主な話でした。
そして年度初めの懇談会はPTA役員決めがメインイベント(笑)
娘の通う小学校では子ども1人につき1回は役員をやるというのが決まりになっていて、
新学期が始まると学校から役員希望の用紙が配られて、希望の委員に印をつけて提出。
それを元に前年度の役員さんが調整したり懇談会でじゃんけんで決めたり。
今回のクラスはまだ役員をやっていないお母さんが何人かいたので、
どの役員も重複が少なくすんなりと決まりました。
私もまだやっていなかったので、年明けに少しだけ活動をすればいいという役員を引き受けました(オイ)
帰りに岡田ファンの友達と立ち話。
岡田くんが侍役で映画主演することが決まった話をすると「江戸時代にあの顔はいないと思うんだよねー」だって(笑)
南蛮人か!なんだその鼻は!って斬られるよ」って(笑)うん、そうかも(笑)