平日でも混んでいる

yu3582005-05-20

ルーヴル美術館展に友達3人と行ってきました。
平日だから大丈夫かと思ったけど入場できるまで30分程並びました。
本当に行ってよかったなー。何百年も前の絵画に圧倒されました。
プシュケとアモルの絵が気に入ったのでポストカードも買ってきました。
いつかフランスのルーヴルへ行ってみたい…。モナリザを見てみたい。

その後ランチをしてお茶をしてからランドマークタワー*1の展望台へ。
高い場所が大好きなので窓にへばりつきながら眺めてきました。
秩父、丹沢と言った山が見える方面よりも、新宿、六本木、汐留、東京タワー、羽田が見える方面*2のほうが好き。
今回載せた画像にそれらが一応映ってるんだけど今日は少し霞んでたのが残念。*3
風の強い日ならもっとはっきり見えたんだろうなあ。
羽田から飛行機が飛び立つところが見たかったけど、タイミングが悪かったのか見れなかった。
約20km離れた場所にある飛行機はその姿をランドマークからでもはっきり確認できたから、
友達と「本当に大きいんだねぇ」と当たり前の感想を言い合ってしまった。
だって下を見下ろすと人間とか豆粒だったし。車もミニカー以下の大きさだし。
すべて当たり前のことなんだけど、あの展望台から見ると「小さいねぇ。大きいねぇ」と同じことばかり言ってたなぁ。
いつかは夜景を見に行ってみたいな。

*1:地上273m

*2:ランドマークからは北東方向

*3:窓に少し反射もあるし…