地震。

今日は息子の合宿先(と言っても通ってる高校ですが)へ、学食の方へ差し入れを届けたついでに合宿の様子も見てきました。その前にお母さん友達とランチ♪合宿への差し入れも届けて、帰途につきました。


電車に乗り、一つ目の駅のホームに着き、ドアが開いたのですがいつまで経っても閉じません。そのうち「関東地方で大きな揺れを観測しましたので、電車を停止しています」というアナウンスが流れました。大きな揺れがどの程度なのか、最初は分からなかったのでとにかくぞっとしました。次は「関東地方で大規模な地震があり…」というアナウンス。一緒に帰っていたお母さん友達と「大規模って?」と顔を見合わせました。揺れが大規模なのか、範囲が大規模なのかさっぱりわからないので…。とりあえず自宅にいる母にメールをしたのですが、気づかないようなので直接電話をしたら娘が出ました。地震が嫌いな娘なので泣いたり動揺したりしてるかと思ったのですが、全然そんなそぶりもなく「大丈夫だよ」とのことなので一安心です。でも一緒にいた方は*1メールも電話も一度しか繋がらず…そこで自宅にいる息子さんとは連絡が取れたけどご主人とは連絡が取れずにかなり心配していました。
そのうちアナウンスは全線の点検が済まないと電車を動かせないという内容に。何度も何度も丁寧にアナウンスが流れ、どこの路線は動き出したなどの情報も流してくれました。が!電車は動かず、とうとう私達の最寄駅は電車の運転を中止する範囲に入ってしまいました。動き始めても途中下車してバスに乗り換えなければなりません。ただでさえ混む路線なのに…。そんなこんなで電車が停止してから1時間ほどしてから、車で買い物に出ていた両親に迎えに来てもらえることに。

だけど今度は道路が大渋滞…。途中ですれ違うバスもバス停も人で溢れかえっていました。無事にお母さん友達も送り届けて、家に到着です。最寄駅からわずか4つ目…時間にして9分の位置で電車が停止したのに帰宅したのは予定していた帰宅時間の2時間後でした。
地震でこんな経験をしたのは始めてでしたが、関東大震災などが起きて帰宅難民が相当数出るという話を思い出して怖くなりました。
娘は小学校に通っているからすぐ帰宅できるけど、勤務先は市内だけれど職種から判断するとすぐには帰宅できない旦那と電車で11分の場所に通う息子。川を渡り都内に勤務している父。
どうなってしまうんだろうか。

*1:私の携帯とは違う会社だったのですが