千秋楽に大雪。

yu3582008-02-04

昨日、IZOの東京千秋楽でした。
チケットが無いので、当日券を買うために娘と一緒に並びました。*1
降り続ける雪を見ながら以蔵を思い出していたのですが、
抽選で外れてしまったので千秋楽を見ることが出来ませんでした。
無事に終わってよかったです。
東京最後の以蔵を見たかったけど…。
雪を見るだけで以蔵を思い出して泣けてしまうんですよね。
以下はネタバレを含みます。
筵を体に巻きつけてヨロヨロと歩いていた姿。
頭から以蔵が離れないので、ふとした瞬間に様々な場面が目に浮かんできます。
寂しそうな姿や怒ってる姿が多いのが切ないです。
笑ってる場面って本当に少なかったですし。
……また泣けてきた。
それにしても千秋楽に雪だなんて、天も粋な計らいをしてくれますね。
「お天道様、頼むき!!」の台詞が蘇ってきます。*2
大阪公演まで一週間あるので、体を休める時間が少しはあるかな。

*1:抽選時刻までに着けば大丈夫なのですが、電車の乱れが心配で早めに到着。

*2:もちろん意味は違うけど(笑)