娘と花見に行ってきました。

目黒川沿いと新宿御苑
今までメジャーな(笑)場所へ行ったことがなかったので、ちょっと挑戦。


目黒川沿いの桜並木は川に向かって枝が下がりながら伸びていました。
それがずっと連なっていて迫力満点。
花吹雪となった花びらが目黒川に落ちて流れていくのがとても綺麗でした。

それから新宿御苑へ。

広々としているので桜も大木になっているものが多く、
枝が地面に着きそうなくらいに伸びていました。
デジカメ、一眼レフ、写メ。
桜を撮影する機器も様々ですが、桜に群がる人を見ながら日本人は桜が好きだなあとしみじみ思いました(笑)
もちろん私もガツガツ写真を撮ってきましたが(笑)

なんで桜を見ると変にテンションがあがるんでしょう。気分が高揚するというか。
桜の下に死体が埋まっているって書いた作家がいましたが、そう書きたくなる気持ちがわかります。


娘とぶらぶら出かけるのはかなり楽しいです。
同じ趣味がいくつもあるので、それについてダラダラと喋って過ごせるのが何よりで。
次は江戸博物館に行きたいと言ってるのでその内に連れて行ければ。