20日のこと。

今日からしゃべくり007がゴールデンに移動します。ということで、朝から日テレを張り込み。ズームインは一番最後にチラッと出てきただけでしたが、スッキリではコメンテーター並みにずっとスタジオにいました。箱根駅伝の予選会のVTRを真剣に見てましたねー。パンを美味しそうに食べてたのが可愛かったです。
ミヤネ屋 収録スタジオの前室で7人がミヤネ屋から出された質問に答えてました。女にだらしないのは?って質問で名倉と徳井さんが福ちゃんの名前を上げてました(笑)名倉は「福田はバイクの後ろに女性を乗せて、マイクで会話して〜」って言ってたので、なんだろう…と思ってましたが、しゃべくり本編を見て、理由がわかりました。初デートに行くなら…ってテーマの時に、今はヘルメットにマイクがついてるのがあるから、運転してる人と後ろに乗ってる人がそのマイクで会話できるって話をしてたからだったんですね。徳井さんもその話に乗っかってました(笑)「福田は三股してます」と言われて、「全部話したってもええねんぞ!」と徳井さんにキレてました(笑)
リアルタイム 生放送に7人が勢揃い。福ちゃんがワイプに映ると、前に座ってる有田が背筋を伸ばして自分のオデコで福ちゃんを隠してました(笑)別日に撮ったインタビューが流れていて、「リーダーシップを取って、ムードメーカーなのは誰ですか?」と聞かれた時に、名倉が「ムードメーカーは…福田かなー」と。それを受けて、徳井さんが「マーライオン的な存在です」。誰かが「シンボルだ」と。福ちゃんはニコニコしながら聞いてました(笑)

しゃべくり 
ゴールデン1回目。ゲストは新庄と黒木瞳。新庄は聞かれると何でも喋っちゃう人なんだな(笑)最近はエアブラシでのデザインにハマってるということで、自分がデザインしたTシャツを持参。皆に配ってて、福ちゃんには「これ可愛いから…はい」と渡してました。福ちゃんは可愛い担当なのか(笑)黒木瞳のベスト、ワーストを決めるコーナーでは、初デートのコースを7人がプレゼン。上記のヘルメットの話はここで出てきました。バイクで箱根に行って、足湯に浸かって…という、いい感じのデートプランだったんじゃないでしょうか。普通の温泉じゃなくて足湯なのは、温泉にガッチリ浸かってしまうと、バイクでの移動だから風邪を引いてしまうので…という理由でした。上田プレゼンの京都のお寺巡りもいいなあ。あーー京都に行きたい。神社仏閣巡りがしたい…。

ネプリーグ
福ちゃん、楽しそうだったな〜〜。4問、立て続けに答えられなかった時にホリケンに非難の意味でド〜ンって押されたから、泰造にもたれかかってしまってた(笑)少しの間、泰造にもたれかったままだったのがなんか新鮮だったな〜。それだけ泰造に慣れてるってことなんだろうけど。福ちゃんが途中で名倉のことを「潤さん」って呼んでたのも吃驚。あと、つっちーが「福ちゃん」って呼んでたことに吃驚!!えええ!つっちーって「福ちゃん」呼びをしそうにないタイプだから、本当に吃驚した。いつの間に…。福ちゃん呼びは東京芸人の間では徐々に浸透してるのかなー。関西でずっと一緒にやってた人たちは「福田」だけども。あ、でも、たーちんは福ちゃんって呼んでたっけ。