誰も知らない泣ける歌 10月21日 とっても今更な感想ですが、書いておいたので上げてしまいます(笑)

福ちゃんの泣け歌はケツメイシの『涙』。いい歌ですよね…。「君と出会って、夢追っかけて、挫折して、でも最終的には頑張っていこうなっていう歌なんですけど…。」自分と徳井さんを指しながら「漫才師やから…」と、ケツメイシの涙に自分達を重ねて聞いてるようです。途中で上田に「でも徳井と話してたら、徳井はピンになるんだもんな」と言われ、徳井さんは「はい!」と勢いよく返事(笑)福ちゃんは「ええ??断言してもうたん?」とオチが。徳井さんの泣け歌は小さい頃に自作した『コロの歌』(笑)歌ってみてと言われて歌ってましたが、暗い歌でした(笑)
芸人が必ず涙する歌として、ビートたけし浅草キッドが取り上げられていました。これは芸人じゃなくても泣ける歌です。ご存知の方も多いと思いますが…。初めて聞いたのは、たけしのオールナイトニッポンでした。すぐにCDを借りてきて、ずっと聞いていました。今も聞くたびに涙腺が緩みます。この時も思わず涙が出てしまいました。サンドの伊達も言ってたけど、たけしの声がすごくイイんですよね。あの独特の掠れ声で歌うと哀愁があって、泣いてるように聞こえて。チュートの二人はこの曲を知ってたんですねぇ。ケツメの涙を自分達に重ねてしまうくらいだから、この歌にも自分達のことを重ねて聞いたりしたんだろうなと思いました。キンコンがドーーンと売れた頃、「キンコンとかが劇場でキャーッて言われた後に出て行ったらなんの歓声もないんですよ。悔しいんですよね」って福ちゃんが言ってました。ブラマヨがM-1王者になったり、キンコンがあっという間に東京進出して。baseで一緒にやってた仲間が東京で売れていくのを見てるのはキツかっただろうなと思います。それこそ「いつか売れると信じてた」という歌詞そのものですね…。