卒業。

yu3582009-03-13

火曜日に娘が中学校を卒業しました。ホントに3年間ってあっという間です。娘の通っていた中学校は私の母校でもあるので、私もついに中学校から卒業した気分です(笑)もうあの敷地に足を踏み入れることは無いんだなあ…と。校舎は私が20歳くらいの時に建て直してるのですが、制服はずっと変わらないので娘の姿を見ていると感慨深いものがあります。おまけに娘の名札の色*1が、私の時と同じ臙脂色でして。思わず自分の卒業式の時のことを思い出してしまいました。式の最後は校歌の合唱なのですが、当然のことながら歌詞を見ずに歌えます(笑)
式へは岡田くんファンの相方と一緒に参列しました。*2いつもはそうでもないのですが、なんだか昔話ばかりしてしまいました。卒業式の時にこれ以上ないってくらい泣いたことや、その日の夜にクラスの女子だけで焼肉を食べに行ったこと。中3の秋以降は毎日が楽しくて、放課後にトランプしたことや、2階全部を使ってかくれんぼしたたこと、掃除時間に体育倉庫で遊んだこと。しょっちゅう同じ話をしてるのに、思い出を話し出すと尽きることがありません(苦笑)帰りはその相方と、娘がV6ファンに引きずりこんだ友人のお母さんと一緒にランチ。のんびりと喋ってきたので楽しかったー。

*1:学年毎に色が決まっています

*2:彼女の娘さんは健くんファン