あと2〜3年後には図書館が新しくなります♪

はてなの先週のお題が「読書の秋」だったので。ここのところ、2週に1回のペースで図書館に行ってます。読むジャンルはミステリー系ばかり。ネットで色々と情報を集めてから、予約して図書館で借ります。左の写真は、先日返却した分。*1刀城言耶シリーズはぎっしり書いてあるし、説明が多岐に渡るので読み切るのが大変ですが面白いです。「首無し〜」のオチの方が好きかなー。「ハサミ男」は割と早めの段階で「もしかしたら…」と思ったのですが、その後の流れで「やっぱり違うかも」と思っていたら、やっぱりそうでした(何が何だかわからないですよね(苦笑))ミスリードの仕方が巧みで、そういう書き方もあるのか!と目から鱗でした。「扉は閉ざされたまま」は倒叙物です。読みやすくて面白かった。
右の写真は今回借りてきた分。この他に料理とお菓子作りの本を何冊か。まず「七度狐」を読みましたがイマイチ。題材は面白いと思うのですが、主人公の魅力に欠けますね…。今は「鴉」を読んでいます。

*1:一番上にチラッと見えてるのは精進料理の本。お寺の住職が書いてます。前回借りた永平寺の精進料理本の方が見やすかった