血は立ったまま眠っている

観劇してきました。剛ちゃんの演技に磨きがかかってました。呼吸をすることを忘れてしまうほど。声が澄んでいて、キラキラしてた。
灰男を見上げる目、夏美と一緒にいる時の笑顔。何も出来ないと悔しがるあの折れそうな体。
前回見た時よりも、真っすぐさや純粋さが増していたような気がします。それだけに最後のシーンでは涙が出ました。あの後、良はどうなってしまうんだろう。ずっとそればかりを考えています。答えは出ないけれど。やはり最後のシーンが好きすぎる。
前回は2階のコクーンシートでしたので、剛ちゃんの姿が観えないこともしばしば(涙)そして、とても高い位置から舞台を見下ろしていたので、どこか別の世界の話のような気もしていました。昨日は1階正面の席。(と、言っても若干右寄りですが)なんとか、あの世界と向き合えたような気がします。もちろん、内容を全て理解することはできませんが…。
高一の娘は「面白かった〜」と。11日に友人が観るので、「あの内容、平気かな〜」と心配していました(笑)
昨日は岡田くんが来ていました。綺麗なこげ茶色の帽子とブルゾンを身につけ、さささっと座席に座る仕草が可愛かった。そして、サラリーマンneoに出てる八十田勇一さんも。娘は何故か岡田くんより、八十田さんに反応してました(笑)「あ!サラリーマンneoの人だ」と。
窪塚くんは抑揚をつけて台詞を言うように変化したのかな。個人的には今回の灰男の方が好き。寺島さんの声の透明感が凄い。六平さんのシーンは笑いどころが増えてた(笑)よく通る声が魅力的。
剛ちゃんは、早口であの詩的な台詞を言う時も噛まないし、滑舌はいいし、声は通るし。さすが。
以下、ネタバレになってしまいます。
最後のシーンの狂気に塗れた剛ちゃんの表情と演技が好き過ぎて、どうしたらいいかわかりません。清らかな声で死体に話しかけるあの姿。トイレの上に立ってる時の足の揃え方も好き。剛ちゃんっぽい。
ベッドに横たわる灰男に、ぺたりって音が聞こえてきそうな勢いでくっつく良の可愛いこと!!足まで乗っけちゃって、可愛すぎる。惚れてまうやろー!灰男が良の足を手で払うまでの間も絶妙。
灰男に前髪を撫でつけられてる間、じっとしてる良が可愛くて、唸りかける。
「僕、お腹が空いたな」と「僕のこと、嫌いですか?」の破壊力ときたら!あの甘い声は罪。
夢の中の祭壇の話をする時のどこか寂しげな表情が素敵。
夏美を撃ってしまった後、ネオンがビリビリと反応するシーンの剛ちゃんの動きが可愛すぎる。それこそ、野鼠のよう(笑)
公衆トイレで耳を塞ぎながら、ずっとしゃがんでる剛ちゃんのシルエットに萌え。一番最初にベッドが舞台に設置された時、ベッドの上の毛布をじっと見てました。あの毛布の中に剛ちゃんがいるんだな〜と(笑)あのこんもりしたシルエットにも萌え(笑)
通路を歩く剛ちゃんの体の薄さに驚愕。何回見ても、見るたびに「薄っっっ!!」って思います(笑)

舞台の右側で起こっていることは狂気。左側は現実。そんな気もしたり…。