そんな事になってたのか。

最近、右膝の痛みが続いていまして。高校生くらいから膝の調子が良くないことがあったりしたけど、体が硬いからそのせいもあるんだろうなと思っていて。パートで品出しをするのだけれど、20キロのお米とか16キロ*1の段ボールをしょっちゅう運んでいるので、仕方ないかなと。加齢もあるだろうし。
なんて、思っていたけど余りに痛いので整形外科へ。
レントゲンを撮った結果…関節の状態は綺麗で水も溜まってないけど、「右膝の前十字じん帯損傷」で関節が緩くなってると…。関節が緩いので、左膝よりも負担を受けてしまうそう。「運動器不安定症」って書かれてた(驚)
スポーツ選手みたいな診断結果にびっくり。転んで強く膝を打った事がありますか?と聞かれたけど、小学生以来転んでないような気がする。もちろんスポーツでなるのはわかっているけど、そんな状態になるような激しいことはしてないし。ま、普通に過ごしてても、損傷することはあるそうで。
で、膝周りの筋肉を鍛えて、関節を支えるようにするとのこと。理学療法士の方から指導を受け、運動の仕方を教えてもらいました。多分、インナーマッスルを鍛えるんだと思うんですね。とっても地味な運動なので(苦笑)少しずつでも筋肉をつけていかないと。

*1:2ℓ×8本のペットボトル入り