寒いのかな

今日・明日と松本公演ですね。今は、ソワレが終わった頃でしょうか。明日は友人が観に行くので、感想メールが楽しみで仕方ありません。

今日は偏頭痛の薬をもらいに病院へ行ったので、待ち時間に金閣寺
原作と舞台の違いを。以下ネタバレを含みます。
原作だと溝口と柏木は決裂していないんですよね。柏木との最後の場面では「意見ははじめて一致をみた」で終わっています。その後、柏木は出てこないまま小説は終わります。
舞台だと「君も自由に生きられないやろ!」と溝口が叫び、柏木はそんな溝口を一瞥して去って行きます。
世界を変えるのは「行為」だという溝口と、「認識」だという柏木。舞台の二人は相容れることができなかったという結末なんですね。
生け花のお師匠さんに会う前、柏木に「知っているか?」と聞かれて、「仏に逢うては仏を殺し〜」を嬉しそうに諳んじる溝口が可愛かったです。
柏木が尺八でお腹をつついた時もニコニコしてたし…。剛ちゃんの笑顔につられて、こちらも思わず笑顔に。あの時は、あの二人がごく普通の友人同士に見えて和みました。