難しいな

今日、所用で夜の新宿へ。デパートが軒並み18時で閉店らしく、19時頃には真っ暗。写真は19時ごろの新宿西口のデパートの外観。
  
周囲のビルも節電しているようで暗い。明るすぎる光景を見慣れてるせいだろうけど、西口付近はかなり暗い印象を受けた。ハルクに入ってるビックカメラは通常営業で21時までやっていたので、買いたい物があった自分にとっては助かった。
さすがに小田急線はそれなりに混んでいたけど、南武線は空いていた。
地元のスーパーも20時には閉店。ガソリン不足の影響なのか、道路も空いている。


液状化現象があったディ○ニーランドは仕方ないけれど、上野動物園は日中は営業してもいいのではないだろうか。その分、夜の節電に力を入れるとか。
節電が大事なのはもちろんだけれど、あまり自粛しすぎると経済が回らなくなって、被災地の復興・復旧にもいい影響を与えないと思うのだけれど…。
う〜〜〜ん…。