今日の星空

現在の時間は11月1日午前2時近く。
おめでとう!と書きたいけど、日記の日付更新はまだ先なので、ぐっと我慢(笑)

今日は星が良く見えました。
雲ひとつない夜空。(昼間の場合は快晴っていうけど、夜の場合は何て言うんだろ)
裏のアパートの駐車場入口の街路灯が物凄く明るいけど、その光が目に入らないように手で遮るだけで、星がとても見えやすくなる。

さて、昨今話題のベテルギウス。今日も相変わらず赤色超巨星でした(笑)
超新星爆発が近いんじゃないかと言われてますが(最近の観測結果がすでに前兆現象を捉えているんじゃないかって話も)、生きてる間に見てみたいなあ。
640光年という近い距離にある星の超新星爆発なんて、今までにないことだし。
でも、爆発したら冬の大三角形を形成する星の一つが無くなってしまう…。
爆発後はもの凄く明るいけど、その後は中性子星ブラックホールになるみたいだし。
他の星を大三角形に入れるとしても、アルデバランだと二等辺三角形になってしまうし、リゲルだと形が歪む。
うーん、無理だな。
ベテルギウスが爆発したら冬の大三角形が無くなってしまうってことか。

今日も木星は明るかった(笑)
−2・5等星前後だから、−1・4等星のシリウスよりもかなり明るいので、とても見つけやすいです。
真南の空に上る時刻は、11月5日で午後11時頃だそうなので、ぜひ。
ホント、簡単に見つけられますよ♪

↓宇宙って凄いなとしみじみ感じる動画。面白い。
惑星、恒星の大きさ比較(音付き) - YouTube