皆既月食写真

我が家のデジカメは性能が格別にいいわけでもなく、私には専門的な知識もないのでこんな感じの写真しか取れませんでした(苦笑)

22時43分の月

23時41分の月(食の最大を少し過ぎた所)
赤い月は神秘的でとても綺麗だった。

月食が終わる頃には、部屋の中から見える位置に月があったので、窓越しに双眼鏡で最後まで見てました。
首が疲れるので、時々は双眼鏡から目を外してましたが。
最後は日食の時よりも終わりがわかりにくい感じ。

さて、この後はふたご座流星群の極大が控えてます。
15日2時が極大時刻。
ただし、満月を過ぎたばかりの月が出ているので、観察するにはあまり条件がよくないんですよねぇ。
それでも、ある程度は見られるんじゃないかと。
風が無ければいいなー。
月食の時はすっごく寒かったから(苦笑)

健くんがニコ健゜で月食の事を書いていたのが嬉しかったな。
同じように月を見てたんだなあって。

時忠剛ちゃんをしょっちゅう眺めてます。
はにかんでるような、困ってるような、泣きだしそうな。
あの写真はぽつんと一人で佇んでいる風情で、時忠頑張れ!って心境に(笑)
早く動いてる時忠が見たいな。
図書館で平清盛関係の本を探したけれど、今年出版された物は軒並み貸し出し中。
それでも2冊、借りてきました。
みんな、来年の大河に備えてるんだな〜。