平清盛

今週も面白かった〜。
伊東四朗の演技が凄すぎる。
白河院は清盛に対してはツンデレですね。
デレの時は目元が柔らかくなる。
最後の「武士の子らしゅうてな」にうるっと。
「武士の子、忠盛の子として生きていけ」というメッセージだろうと思いました。
2話目で崩御してしまうなんて残念。
もっともっと伊東白河院を見たかったな。

聖子ちゃんの今様は流石。高音が素敵!
白河院の目を閉じて手を合わせる姿が綺麗だった。

大東君、登場。兄を慕う可愛い弟。
今日はまだ出番が少し。

で、三上鳥羽帝!
璋子への愛憎が見え隠れする狂気をチラッと見せてました。
いやー、イイ!
三上博史は危うい精神の演技が素晴らしい。
はんなりした風情も合わせて、とにかくハマってる。
白河院崩御後は狂気全開らしいので、ものすごく楽しみ。

鱸丸の上川さん。
上手い。ちゃんと若者に見えた。足首だけの演技もさすが。
中井貴一もいいですね〜。

ところで、今回の話での年齢は清盛12歳、家盛(大東君)6歳とか…。
まだ、旺志郎でよかったんじゃないかなー。
マツケンが12歳って無理がありすぎる。
白河院に対面する場面ではマツケンでよかったけれども、元服の時はちょっとね…(苦笑)