金閣寺東京初日感想続き

ACTシアターの入り口は階段を上がった場所にあるので、入るといきなり2階ロビーで割と狭い(苦笑)
新しいパンフを買い、座席へ。
この日は2階G列。座席の足元は狭い(^_^;)
私がいたのは下手側ブロックだったのですが、後ろの座席はすべて使ってなかったので実質最後列でした。
舞台全体がよく見渡せたので、自分にとってはいい席でした。
男性のお客さんが増えましたねー。私の隣3席は全て男性でした。

舞台上に剛ちゃんが現れた時は、「久しぶりの生剛ちゃんだ♪」と思ったのですが、溝口になった途端に胸がいっぱいになって目頭が熱くなりました。
ネタバレがあるので畳みます。




演出が変わっていて、台詞も増えていました。
補助的な台詞が増え、場面の流れがわかりやすく。
溝口がお父さんと金閣寺に向かう列車の中でおにぎりを食べるところ。
お父さんがおにぎりを落としてしまったのですが、慌てることなく拾って「食べられるやろ?」と溝口に。
溝口が食べようと口を開けたところで「保津川や」とお父さんの台詞。
おにぎりをはむはむと食べる所が見たかった!(笑)
明日は見られるといいなあ。

鶴川のスキンシップが増え、柏木が溝口の頭をぐりぐりする回数も増えていました。
うふふ。可愛いな〜〜〜。
鶴川が「はて、絶景かな」と言って、溝口にも促す場面。
溝口はもの凄く恥ずかしそうに「…さて」と口を開き、鶴川に「なんだよー」と言われますます照れて、キャッキャする2人が可愛すぎて、双眼鏡を覗きながら顔がニヤつきました。

鶴川が死んだと聞き、「嘘や!」を連呼する溝口が切なすぎて涙。

最後の「生きよ」が今も耳に残っています。

カーテンコールは4回。
剛ちゃんに戻ってるのを見るとホッとします。
最後に剛ちゃんの声で「ありがとうございました」と。
深々とお辞儀をすると会場に向かって両手を上げて、手を振って。
2回目の挨拶では、キャストが一人ずつ、一歩前に出てお辞儀する形に変わっていました。
最後の挨拶のあと、それまでは上手にはけていた高岡くんが、剛ちゃん、大東くんと同じ下手側にはけるのが微笑ましいです♪

次は明日(30日)です。
1階席の後方は、2階席と見え方がどう違うのか…楽しみです。