大奥 有功・家光編

上様キック、カッコ良かった!あの表情も。
多部ちゃん可愛すぎる〜。惚れてまうやろ〜(*^_^*)
今まで多部ちゃんの演技を見た事がなかったのですが、素晴らしいです。
声が可愛いのも魅力。その上、聞きとりやすい。
山南さん@堺正人さんが出演するので見始めたのですが、俳優陣が演技巧者ばかりでとても面白いです。

原作は未読で、映画も観てないのですが、フジ版の大奥を全て見ているので、(女性同士の争いが多々ありました(笑))男女逆転の大奥は単に男性同士が権力争いをするのかな、程度に思っていました。
こんなにも切ない話だとは思っていませんでした。
普段は恋愛物を一切見ないので、ちょっと新鮮(笑)
毎回、娘と一緒に泣きながら視聴。
以下に感想をだらだらと。
一話で有功が還俗を決意して遊女を抱く所。僧侶として生きて行く道も矜持も捨てなければならなかった有功の心情を思うと涙がとまらず。
翌朝、「髪を伸ばす」と玉栄に伝えると玉栄が号泣する場面。こちらも一緒に涙涙…。

三話では泣き笑いする上様が切なくて。
背負ってる過去が重すぎて、もうどうしようもなく辛かった。
最後の場面での「有功…」は突然声音が変わって女の子っぽくなったのが可愛かった。
有功に縋って泣く上様がいじらしくて涙が止まらなかった。

四話では有効に嫌わないで、と懸命に訴える上様の心情がいじらしくて泣けました。
その時の多部ちゃんの表情がまた素晴らしい!
家光の初恋だもんなあ…。(有功にとっても初恋ですが。)
自分の部屋に有功が来た時のウキウキっぷりも初々しくて可愛かった。
二人の気持ちが通じ合ってることが嬉しかった。
正勝と村瀬が、有功と上様のラブラブっぷりを温かく見守っている様子にほのぼの。
お褥すべりを有功が申し出た時の上様の「いやー!」と「死んでしまえ!」が泣けて泣けて。
その後の有功の静かな「殺してください」でさらに涙腺崩壊。
もうちょっと二人がキャッキャフフフってしてる場面を長く見たかったな…。

五話は上様の部屋に有功が来た時の、上様の「有功♪」の跡にハートマークが6個くらいついていそうな声と表情が可愛かった〜。
あれは、有功もメロメロになりますね。

そして。上様と捨蔵@重盛の中の人、が寝所を初めて共にした夜の有功が…。
朝、玉栄が挨拶に行くと有功の部屋の中がめちゃくちゃになっていて。
感情を抑えきれなくなった有功が部屋の中で暴れまわり、全ての物を斬りつけたんですね(涙)
すでに激しい感情の波が去り、静かに正座している有功の姿に涙が止まらなくなってしまいました。
この人はどんな気持ちでこの夜を乗り越えたんだろうと思うと、たまらなかった。
そして、ラストの有功の表情…ゾッとした。
来週が待ち遠しい。