荒神24日

一週間ぶりの荒神。色々変わってるとは聞いていたのですが実際に目にすると変化のあった箇所で必要以上にどきどきしてしまいました。
以下ネタバレを含む感想です。
衣装が増えていて、契約主がつなでと新九郎の時はいつも通りの赤なんだけど、
ニセ殿ボラーに呼ばれて出てきた時は紫、魔界地獄に落とされた時は茶色になっていました。
最後はまた赤い衣装に戻ります。
紫衣装は新品のせいもあってぱりっとしているし黒い刺繍が紫地によく映えてとても素敵でした。
ニセ殿ボラーに呼ばれて出てきて反抗的な目で睨むんだけど、すごく色っぽい。
紫衣装のせいもあるのかなんとも言えずエロちっくでした。
ニセ殿ボラーに顎を掴まれるシーンでやっぱりニヤけてしまう(笑)
茶色の衣装は赤や紫と違って腰から裾にかけてフレアーになってました。
ふんわりとした裾がとても可愛らしくサラサーディとの切ないシーンにあってました。
地獄で別れる時にサラサーディに「行け」という台詞は優しく諭すように、
でも心の奥からしぼりだすように言うようになっていて切なくてうるうるしてしまった。
サラサーディが去って行った方向を見るときの表情も寂しそうで今も書きながら思い出すだけで涙が滲んでくるくらい。
回想シーンでの「一緒に生きよう」はとても優しくてでも決意が感じられる言い回しでやっぱり胸にキます。
地獄でサラサーディが会いに来てくれたと喜んでも、
罠にかけられて落とされたから偶然会えただけだと駄目な魔物だと落ち込むジンがとても愛しい。
サラサーディが好きだから嘘はつきたくないんだろうな。ジンは真っ直ぐな魔物だから。

殺陣も一段と上手くなっていました。
やっぱり重力を感じさせない踊るような殺陣で、6人を相手に戦うシーンは群舞のようでした。
相手の剣や槍を体を反らして避けるのは体の動きが「森田剛」を感じさせてくれるので好き(笑)
剣風刃と1対1で戦うシーンは腰が据わってきた感じがしました。踊るような殺陣とはまた違う印象です。
剣風刃を演じている川原さんは立ち姿がとても綺麗で、殺陣もよどみなく流れるようでただひたすらすごい…と思いながら見ています。
本当にカッコいい!刀を構える姿勢とか殿の近くに控えている姿勢とか全てがピシッと決まっています。

小ネタやアドリブも増えていました。
新九郎のおつまみ3種はしそにんにく、揚げ納豆、紅しょうがのてんぷら。
剛くんはもちろん最後の紅しょうがのてんぷらから復唱(笑)
「紅しょうがのてんぷら、にん…?し?し…そ?しそにんにく!…あげ?…揚げ納豆!」
新九郎と笑顔でずっと顔を見合わせているんだけど思い出すために黒目がきょろんと動くのが可愛い!
タクシーの運転手マイム。
いつも通り悪そうにタバコを吸ってます(笑)アフリカ象が見たいとつなでが言ったので、
タクシーが着いた場所にはアフリカ象のいる場所(笑)
剛くんは象の鼻を撫でたり象の鼻で頬にキスされるマイムをやってました。
ニコニコニコニコしながらやっていてすっごく可愛い!!タイでの象使いを思い出した。
ボラーには「新ネタやるのはいいけど象を見る目線がバラバラや!」と突っ込まれてました。
ボラーのPCに書かれてること。
「お前が三宅健と並んで立つ時はいつも必ずすこーし踵を浮かせていることも」やっぱり会場は爆笑です。
「なぜ俺に感謝の言葉が言えない!なぜあの歌が歌えない!歌おう!あ〜りがとう〜の」とボラーが歌ってます(笑)
剛くんは後ろ向きだけど体が震えて笑ってるのがよくわかる。
「笑ってんじゃねぇんだよ!あと一週間どっかで歌ってもらうからな!」ぜひ歌わせて下さい、ボラー様。

契約が完了したあとジンがつなでにいい男を見つけろよって言うシーン。
つなでの肩付近で白い花をパッと出す手品を披露。
地獄の雌番犬に「地上では魔物の中の本番ボーイとか言われていい気になってんでしょ」と鞭で叩かれます(笑)
雄番犬が倒れてるジンのお尻あたりを鞭で突くのが気になる(笑)
Vネタを色々仕込んでくれてるのがとても嬉しい。ありがとうございます。

ニセ殿ボラーがフウザに向かって「俺もメンズノンノでデビューガラスの仮面でブレイクか?」と言う台詞はいつもと同じです。
次のアドリブは前回は「月下の棋士以来の対決だな」でしたが、
今回は「蜷川演出はただの通過点か?」と言われ田辺さんは俯いて何も言えず(笑)
「もうよいもうよい。うん、この話はもうよい。難しいから」とボラーは自己解決へ(笑)
剣風刃には「お前は香取慎吾が物真似するコロッケに似ている」と。
その後またフウザにアドリブを振ろうとしたけど「何油断しとんねん。お前は後ろを向いたらすぐに緊張を緩めるね。その癖は直した方がいいよ」と舞台上でダメだし(笑)
チャーリーとエンジェルの過剰なまでの動きもパワーアップしてて笑うのを我慢できません。
更紗姫を笑わそうと集まった時、イノキチ君人形使いの人が「今日はハラミ対決!」と言ってました。
Vシュランのメニューまでチェックしてくれてます。
ボラーが倒れたあとPCを拾った剣風刃が「こんな時までエロサイトを」と言うと
フウザと手下たちがニコニコ顔で寄ってきます。
ジョイトイとは名前ですか?」とフウザ(笑)剣風刃がフルネームを教えてる最中に
インリンオブジョイトイ…オブ?」と聞き返すフウザ(笑)
殿を呼ぶときに「ちょい殿!」と呼ぶフウザ。今度はちょいですか!(笑)
田辺さんもキュートな方です。

次は千秋楽を見に行きます。泣かずに見る自信はありません(笑)