ごりっごりっと響く音

月曜日に左上の親知らずを抜きました。若干虫歯にはなっていたけど、抜く時に器具で掴んだら割れてしまう程に進行はしていなかったのであっさりと抜けたけど…。今まで抜いたことがある歯は虫歯になってしまって抜いたので、抜く時に割れてしまい歯茎を切って根を抉るようにして…という経験ばかり。
なので今回もかなり時間がかかるんだろうなと思っていたけど、抜くのにかかったのは1分くらいかな?目を閉じているので器具は見えないけど、金属の何かを歯に当てられぐいぐいと3〜4回押された。体がずり上がってしまうほどの力。その時にごりっごりっと歯を骨から外してる感じがした。歯を支える歯槽骨から外していたのかな*1。その後別の器具でくいっという感じで歯を押すとぽろっと抜けた。あっさり抜けたのでびっくり。穴が開いた部分にはスポンジのようなものを詰めておくそうで、時間とともに消えていくらしい。世の中の進歩って凄い。
夜はじーーーーーーーんと疼くような痛みがあったので処方された痛み止めを飲んで就寝。
今日はそれほど痛みはないけどなんとなく重い感じ。腫れは全く無くホッとした。消毒をしてもらいに行って、周囲もレーザーで治療してもらってきた。
親知らずを抜いた後が治るのには3〜4ヶ月はかかると知りなんとなく不安。歯茎は盛り上がってくるけど、穴に骨が出来てくるのに時間が掛かるとのこと。*2骨が出来るのかー。それで時間がかかるんだ。なるほど。

*1:ネットで調べてみた

*2:これもネットで調べてみた