始まりは突然に。

4日の6時半くらいには家を出発しようと予定。ところが前日の夜から私の胃腸の具合がおかしくなり始め…。医者から処方してもらった薬が残っていたのでそれを飲んで寝たけれど胃が痛くて全然眠れない。トイレに行くと一瞬は落ち着くもののすぐに胃がキリキリと痛み始めて結局一睡も出来ずじまい。朝になって起きてきた旦那に話すと「病院へ行って薬をもらってから出発しようか」と。どうしても私が動けないようだったら娘と2人で行くことに。
なんども経験してる胃腸障害と症状が一緒なので、まただ…という暗澹たる気分。何も旅行前日になることもないのに。ただいつもよりかなり症状は軽い感じ。
病院が始まる9時頃には痛みもかなり減ったけど膨満感は強い。診察してもらったら『風邪のウィルスによる胃腸障害』とのこと。「いつものですね。毎回言ってますが絶食が一番早く治ります」と言われる。それはわかってるけど…今回は無理。すでにお腹も減った感覚が戻ってきてるし。薬をもらって、一安心したところで朝食のおにぎりを食べながら出発。
伊勢・志摩はまだ遥か彼方。
先日の日記に走行距離が15000kmとありますがもちろん間違いです。正しくは1500km弱。15000なんてどこへ行ってきたんだという距離…しっかり自分。