チンパンニュースチャンネル

時々チラッと見てたけど、毎日ちゃんと録画して見たのは初めて。
健くん、ゴメスさん(自称ズバ抜けてIQが高いチンパンジー)がちょっと暴走して、
急に飛びかかられてもあんまり動揺してなくて男前。
娘と「剛ちゃんや坂本くんだと逃げそうだよね(笑)*1」と意見が一致しました。
ビビる大木がゴメスさんのアテレコをしてるのですが、とても上手。
毎日のレポ。長いのでたたみます。

月曜日。
初っ端の質問が「ブイシックスの中でもっとも嫌いなメンバーは誰ですか?」(笑)
健くんは「嫌いな人なんていません」と返事をすると「アイドル的な答えは通用しません」と。
ゴメスさんが嘘を見抜くことに。
相手の手を触って脈拍の変化で見破るそう(笑)
チンパンジーに手を触られても全然平気な健くん。カッコいい。
嘘を見抜いてもここだけの話のしておきますからとゴメスさん。
「Mr三宅が嫌いなのは岡田くんですか?」「いいえ」
「Mr三宅が嫌いなのは森田くんですか?」「いいえ」
「Mr三宅が嫌いなのはイノッチですか?」「いいえ」「…あ!」ゴメスさんが口をあんぐり開けるのと声がぴったり。
ゴメスさん曰く、急に脈拍が速くなったそうな。
その後、日本猿のADポール君が映画館へ親指さがしを観に行ったVTR紹介。
かなり凶暴なポール君。最後はカメラさんを突き飛ばしてました。
最後の〆は「ごもごもごもごもっとも〜」と言いつつ両手を万歳するポーズ。
健くんがぼそっと「ナンだこれ?」ゴメスさん「こういう番組です」


火曜日。
事前アンケートによると、ゴメスさんとフリスビーがやってみたいと書いた健くんに対してゴメスさんは
「甘い!私はフリスビーなんかには全く興味がございません!」と拒否(笑)
その代わり全米チャンピオンのフリスビードッグの3rdADチャーリー君*2がやってくれることに。
なのに健くんがフリスビーを投げても無反応のチャーリー。(よくADさんがいる位置に座ってます)
「私の顔に泥を塗る気か!貴様!」と怒ったゴメスさんがチャーリーに向かう途中、
何故かいきなり健くんにジャンプして飛び掛かって腕にぶら下がってました。
びっくり。健くんは一瞬焦ったようだけど「俺じゃないです!俺じゃないですよ!」とちょっと慌て気味(笑)
ゴメスさんはチャーリーを撫で回してて、最後には尻尾を引っ張って引きずってました。
その間、ずっと無抵抗なチャーリーにもびっくり。
VTRはサファリパークで木に登る山羊と9頭の子ライオン。
子ライオンはすごく可愛い!!子ライオンたちがじゃれてるほのぼの映像のBGMがMADE IN JAPN(笑)
どうにもそぐわないので小窓の健くんも「これでいいんだろうか」と呟く(笑)
VTR終わりに健くんは「僕たちの曲をかけて頂けるのは嬉しいんですけど、選曲ミスじゃないですか?」と。
それに対してゴメスさんは「確かに酷い曲でしたね!」(苦笑)
健くんも「酷い曲?!」と声がひっくり返っちゃいました。
最後にゴメスさんが「また明日〜」と言うと健くんが「明日もあるんだ…」(笑)


水曜日。
台湾式マッサージの学校へ行っていたゴメスさんが、
健くんのストレス解消法であるマッサージをしてさしあげましょうと。
健くんがベッドにうつぶせに寝ようとしたら仰向けに寝ろと。
ベッドの上に鉄骨で組んである鉄棒があってゴメスさんはそれにぶら下がって、
仰向けに寝てる健くんのお腹辺りをつま先で蹴ったり、踏んだり(笑)
健くんの微妙な位置に当たってしまうので健くんは自分の手で押さえて防御。
ゴメスさんの「お客さん芸能人でしょ?」の問いに「芸能人だったりじゃなかったりします」と健さん
と、3rdADのチャーリーくんのところへ飛んでいくゴメスさん。
チャーリーにまたがり、頭を撫でたり、頭の上に顎を乗せてみたり。
ポールより早くディレクターにしてやるからなと言ってみたり(笑)
VTRは猿と犬を飼ってる家族のレポ。
VTRの最初にコーギーとミニブタが並んで走ってる映像が流れた時、健くんがニマッと。
剛ちゃんのモモを思い出したのかな。いや、私も思い出したので(笑)


木曜日。
番組からプレゼントということで世界に一つしかないチンパンストラップの紹介。*3
ストラップを紹介するのはプレゼントされる健くん(笑)ストラップを持つ健くんの指が綺麗♪
「頂けるんですか?」と健くんが聞くも「甘い!こちとら慈善事業じゃございません」と切り返すゴメスさん。
「すいません」と素直に謝る健くん。そこで「物欲丸出し!ストラップキャッチ」に挑戦する健くん。
スタジオ内に照明に届くほどの高い鉄骨の櫓の上までするすると登るゴメスさん。
下で網を持ってスタンバイする健くん。
「あ、ぽいっと」の掛け声と共にバナナの皮を上から健くんに向かって放り投げるゴメスさん。
健くんが「皮ですよ!」とトラップに翻弄されてる間に離れた場所にストラップを放り投げるので、
もちろん健くんは取れずに終了。
健くんが「もう1回チャンスを下さいよ〜」とお願いするも「ワンチャンスですよ。ここは人生と一緒です」とゴメスさんに却下される。
ゴメスさんに「ウスノロバカ間抜けの三宅健さんにお見せするニュースはこちらです」と言われてしまう健くん(笑)
真面目な動物医療のVTRだったので健くんも真剣な顔で見入ってました。
「僕もワンちゃんがいるので他人事ではない気がして…」と。
最後にゴメスさん「何指でしたっけ?」健くん「お・や・ゆ・びです!親指さがしです!」

*1:もちろん褒め言葉です

*2:アメリカ国旗模様の服を着用

*3:可愛いストラップ!欲しい!