桜が綺麗…

yu3582007-03-24


二日目は朝から露天風呂に入って、その後に朝食でした。
食事をするテーブル横の大きな窓のすぐそばにオオシマザクラの巨木があって、
五分咲きくらいの開花でしたが、とても綺麗でした。
写真はテーブル横の窓から撮ったオオシマザクラです。

以前にも行ったことのあるポーラ美術館へ行こうと仙石原へ。
基本的に無休だというので楽しみにしていたのですが…。
19、20日は休館という看板が出ていました。がっかり…。
もう見たいところも無いので、箱根を後にしました。
小田原城がすぐ近くなので、寄ることに。
内部は資料館になっていて、古文書、鎧、刀剣等々様々なものが展示してありました。
手裏剣が凄く痛そうだったのと、細かい銀細工が施された簪が印象的でした。
銀細工と言えば「必殺仕事人」で三田村邦彦が演じた飾り職人の秀さんが好きでした。*1
なので、簪を見てすぐに「あー秀さん…」と思ってしまいました…。
最上階は展望台になっていて、高い場所好きの私にはたまらない場所でした(笑)

*1:中学生の頃。親友達と一緒にがっつりハマっていました。