横浜ぶらり。

木曜日は岡田ファンの友人、Hと横浜へ行ってきました。
中華街でHのお薦め店で安くて美味しくて量の多いランチを食べてきました。



長くなるのでたたみます。
その後、世界チャンピオンの中華饅頭をお土産に買って、山下公園の方へぶらぶら。
ぶらぶらと歩きながら、そのまま東西上屋倉庫前*1を通って、赤レンガ倉庫へ。
2の1話で剛ちゃんが悩んでいた場所を確認して(笑)、馬車道アイスで休憩。
赤レンガ倉庫は2棟あって、建物の間が割りと広く開いてるので、
大さん橋やその向こうのベイブリッジも良く見えました。
たまにベイブリッジの向こうから羽田から飛び立った飛行機が見えたりして、
景色をのんびり眺めながら過ごすのにはなかなか良い場所です。


次は歩いて万国橋へ。
1の1話で剛ちゃんが落ちそうになったり、2の4話で船の上に飛び降りた橋です。
そこを渡って最寄駅へ。
HUDの中でサンタクロースに扮した健くんとイノが岡田くんに追いかけられて、
ぐるぐると走り回っていた駅です。*2
特急が停まらないせいなのか、乗降客があまりいなくて静かな駅でした。


そのまま電車に乗り、帰宅。
ところが地元に近づくにつれて真っ黒い雨雲が西の方からどんどん広がってきてるのがわかりました。
見たこともない程の黒い雲も広がっていたので、ちょっとびっくりしました。
横浜にいる時はちっともわからなかった…。
買い物を済ませ、自転車に乗って家に向かって走りだしたら、
大粒の雨がポトンポトンと落ちてきました。
「間に合うかな〜」とHto会話してるうちに、右斜め前方((そちらが西にあたります】】から
黒い雨雲と共に豪雨がやってきました。
あっという間に叩きつけるような雨になり、下着までずぶ濡れに…。
家に着くまでの10分間、豪雨の中を疾走しました(笑)
雨が目に入り、コンタクトが流れ出そうになり、そのせいで視界は白く濁ってしまい、
自転車を漕ぐスピードも落ちてしまいました。


家について着替えを済ませ、落ち着いたところに外からバラバラと大きい音が聞こえてきて、
娘と2人でベランダを見るとなんと大量の雹が降ってきていました。
長いこと生きてますが(苦笑)、ここであんなにも大量の雹を見たことがなかったのでちょっと興奮(笑)
でも、ベランダで育てていた茄子の葉が穴だらけになり、
かなり育ってきていたサニーレタスもぐちゃぐちゃになってしまいました…。

*1:HA事務所のロケ地

*2:写真はその走り回ってた階を下から見上げたところ