春は別れの季節だけど。

金曜日、娘が泣きながら帰宅。
最近、学区内に変質者が出没しているので一瞬血の気が引きました。
話を聞くと娘の部活の顧問の先生が転任することになったとのこと。*1
娘はホームルームで配られたプリントでそれを知り、大号泣してしまったと。
友達や他の先生にも慰められたそうなのですが、とにかく涙が止まらないらしく…。
先生本人にも「何で行っちゃうんですか?」と泣きながら訴えたそうです(苦笑)
14年間生きてきて今が一番辛い。と娘はずっと泣きっぱなし。
凹みすぎててこちらも掛ける言葉もなく、ただ抱きしめるしかありません。
旦那は教員なので先生としての立場から「それだけ泣いてくれたら先生も嬉しいはずだよ」
などと言葉をかけていましたが、娘はただ泣くばかり。

顧問の先生は子どもの心に寄り添って物事を考えてくれるいい先生でした。
娘はとても好きだったので、とにかくショックが大きいようです。
今日も泣きながら帰宅。
どうやら時間が経つのを待つしかないようです。

*1:変質者じゃなくて本当によかった…(泣)