チュートリアル トークライブ

行ってきました!!楽しかった〜〜!!福ちゃん、可愛かった!元気だし、楽しそうだし、ボケもしてたし。∞のトークが戻ってきたみたいでした。チケを譲ってくださる方と原宿で待ち合わせ。20代のお嬢さんと喋るなんて久しぶりです(笑)とっても可愛らしい方でライブが始まるまで色々お喋りできて楽しかったです。79年組の話もいろいろできました。ありがとうございました。
今回のトークライブはカラオケボックスにいるっていう設定。最初にフリートークしてからタイトルに沿ったトーク。それと持ち込み企画でした。タイトルの決め方はカラオケに曲を入れて、出てきた歌のタイトルに沿って…という流れ。徳井さんが番号を入力してたのですが、紙を見ながら入力してたので、スタッフが予め用意してたようです。
1曲目、ろくなもんじゃねぇ。マタキチが出だしを歌いますが、ぴぃぴぃぴぃ〜がトンでもなく音を外してまして(笑)チュートは崩れ落ちて笑ってました。で、強制終了(この流れはずっと続きます)
徳井さんが「性欲が全然無くなった」という話の流れから、結婚して家庭を作らないと、老後が不安で仕方ないと。人生70年だとすると、もう折り返し地点だから…と言ってました。誰かに看取られたいそうです。15日も河本とフジモンと煙草を吸いながら、そういう話をしていたそうです(笑)最近はそういうことばかり考えていると。
で、結婚しなかったら「この4人で老人ホームに入ろう」と(笑)綾部は「僕は結婚するって言ってるじゃないですか」と抵抗するも「後輩やろ。やったら一緒に入らな」と言ってました(笑)もしくは4人でシェアハウスしようと。ドラマの影響ですね。福ちゃんも綾部のそのドラマは見ていたみたいですね。「4人で住むから、今からオムツを自分に替えられるように練習しておこう」と徳井さん(笑)綾部が「早すぎるんじゃないですか?」と言うものの、「(使うような)年齢なってから始めるのと、今から始めるのじゃかなりの差がある」と言って譲りません(笑)その頃のあだ名は「入れ歯の福田」「痴呆症の徳井」「尿漏れの又吉」「性欲の衰えない綾部」となる予定(笑)

2曲目、ダンスは上手く踊れない。徳井さんが歌いますが、やっぱり音程が…(笑)
クラブとかに行ったら、どんなダンスをするのが正解なのかというトーク。一応ステップは踏んでみるものの、それがドリフ大爆笑になってしまうと。「(足が)ドリフになってるやんって気づいてるから、それを回りに気づかれるのが嫌だ」と徳井さん。綾部に「こう(なんとなくリズムにノッて体を揺らす感じ)じゃないですか?」と言われてやってみる。手をどの位置に持っていったらいいかわからない、というので、片手にグラスを持ってみる。もう片方もなんか余ってるってことで、福ちゃんがポッキーを手にゆらゆら揺れてました(笑)で、そのポッキーを人の口に突っ込んでます(笑)それにしても、福ちゃんの体の揺らし方ってなんであんなに色っぽいんだろう…。手首がカクンと90度に曲がるのもすごく色っぽい!

3曲目、GLAYの誘惑。福ちゃんが歌います。シャウトするように歌いだして途中からノリノリ。でもやっぱり強制終了。音程は…。
相変わらず電車に乗ってる福ちゃん。(徳井さんが(電車に)よう乗ってるよな〜と妙な感心)となりに巨乳で、胸がざっくりと開いた服を着た白人女性が座っていたそうです。女性の胸を見てたら、視線を感じるのでそちらを見たら、白人女性の隣にマッチョな黒人男性が座っていて、「めっちゃメンチ切られてた!」福ちゃんは「怖い怖い怖い怖い怖い…」と思いながら、顔を背けてたそうです(笑)

持ち込み企画は徳井さんのエロいい話。綾部のみなさん気をつけて。マタキチのこれだけは誰にも負けません。
徳井さんのエロいい話は一部の箇所で、お客さんがさーーーっと引いてました(笑)
綾部のみなさん気をつけて。女性の行動でこれは気をつけてほしいってことを色々と。居酒屋とかで店員さんに対してぞんざいな態度を取るのはちょっと…とか。福ちゃんは昔、彼女が生グレープフルーツサワーのグレープフルーツを全力で絞りきる姿が若干引いてしまったそうです(笑)あと豆腐料理のお店に行って、醤油、ポン酢、オリーブオイルをつけて食べるため、それぞれにちゃんとスプーンがついてるのに、醤油のスプーンで全部食べてしまってたのがイラッとしたと(笑)全部の味が混ざってまうやん!と言ってました。気持ちはよくわかります。
マタキチ企画はティッシュの箱に紐をつけたのものを背負って、1対1で向かい合ったまま、相手の背中の箱から利き手のみでティッシュを抜き取った方が勝ちというもの。最初は微妙かも…と思ったのですが、実際に4人がやってみると、面白かったです。福ちゃんは積極的にぐいぐいと攻めてました。

今後はトークライブを月一でやっていこうと思って、って言ってました。*1めちゃくちゃ嬉しいけど、チケットが取れるか心配です(泣)次は∞ホールでやってほしいなあ。あっちの方が広いはずだから。

*1:途中で終わってしまったトークの時に「じゃあまた次で」って言葉が出てきていました。その言葉で次があるんだなあって実感