意外な場所での再会

先日、娘が進学する高校で入学者説明会がありまして。来年の修学旅行の行き先と日程も発表されたのですが、沖縄に行きたかった娘は落胆していました(苦笑)(現在の2年生は沖縄へ行ったそうなので)説明会後に教科書や体操着、上履き等の販売があり、そちらへ移動しようとした時に中・高時代のあだ名で後ろから呼ばれまして。反射的に振り向いたら、高校時代の友人が二人立ってました(笑)
高3の時に同じクラスで比較的仲が良かった二人なので、びっくり。2年前くらいに飲み会で会ってからは全然会ってなかったので、子どもの年齢とかもすっかり忘れていて。二人とも上の子が入学するとのことでした。できれば母校に入れたかったけど、偏差値は下がっちゃったし、荒れちゃったしね…と、私を含めて三人とも同じことを考えていたので思わず笑ってしまいました。で、一学年上にも高校の同級生のお子さんが二人いるとのこと(笑)で、一人の方は高3の時に同じクラスで、やっぱり比較的仲が良かった友達で。体育祭を見に行ったら会えるね〜なんて話しながら別れました。同級生や仲の良かった友人が地元に残ってる率が比較的高いので、子どもの体育祭(中学校)を見に行くと、ちょっとした同窓会みたいになります(笑)中学では2学年下に、中学時代からの友人の子どもがいるので、体育祭や文化祭は岡田くんファンの友人と私とその友人の3人で過ごしてました。中学時代にずっと一緒にいた友人と、自分たちの子どもの成長を見ることになるなんて、あの頃は思いもしなかったねぇとしみじみ語り合いました。いつまでもお互いに元気でいたいねーとも(苦笑)