ポンペイ展

月曜は相方と、横浜美術館で開催中のポンペイ展に行ってきました。面白かった〜。火山灰で全てが覆われてしまったからこそ、2000年前の物がそのまま残っていて。1世紀で、すでに追い炊きできるお風呂があったり(しかも水とお湯が両方出てきて、蛇口部分で調節できる)、金融業を生業としてる人がいたり(苦笑)文明の進み具合にびっくりしました。途中の休憩できるように椅子が置いてある場所では、CGで再現した当時の街並みの映像や建築物の映像が流れていました。CGってすごいなあとしみじみ(笑)帰りには、政治について、民主党の独裁政治まっしぐらな法案の数々について、じっくり語ってきました。家族以外で政治の話ができるのは相方しかいないので。