龍馬伝

龍馬伝の公式に新選組が出てきました。やっぱり浅葱色の羽織姿、カッコいい。でも、以蔵はこの人たちに追われたんだなあと思うと涙が。近藤勇は泰造が演じるんですね。楽しみ。先日の宮迫の収二郎もよかった。ただ、武市さんが「勤皇党を作らなければよかった」って言ったのは…。確固たる思想があったから立ちあげたのに、ああ言っちゃうのは違うかなあと。党首がそんなこと言ったら今までの活動はなんだったのかってことになっちゃう。今後は、仲間が拷問されて切腹させられたり打ち首にされたりするのに。その死が無駄死にになってしまうよ…。あと、先週は武市さんが改心して以蔵に人斬りをやらせたことを後悔してたけど…。あの流れだと、以蔵に毒を盛るという場面は無くなっちゃうのかな。反省してるのに、毒を盛るって矛盾してると思うんですけども。さて。