感激。

WOWOWで月刊演劇プルミエールという演劇情報番組をやってまして。先日、「勝手に演劇大賞2010」という内容をOAしてました。
徳永京子さん(演劇ジャーナリスト)と元フジテレビアナの中井美穂さんが2010年に上演された舞台から、男優賞、女優賞、作品賞…等々を発表すると言うもの。各賞の最優秀賞は番組への投票で決まるので、お二人が名前を挙げたのとは別の人になるのですが。
その中で、徳永さんは男優賞に剛ちゃんの名前を挙げていました。その徳永さんの発言の書き起こし。
「これはもうですね、大衝撃を受けたのが、血は立ったまま眠っているに主演された森田剛さん。」「もう今回、ホントに抜きん出ましたね、彼は。舞台俳優として。」
「(舞台に)出てきた途端に、寺山修司が書いた少年はこういう人だったんだろうというのが、スポッとピタッと嵌まって、伝わったって感じがしたので。」

嬉しくて嬉しくて何度も見返しています。なのでフォントも大きめで字も赤く。剛ちゃんの演技が褒められてるのを聞けたのがとても嬉しくて。テレビでの発言なので、たまたま耳にした誰かが剛ちゃんの演技に興味を持ってくれたら嬉しいなー。


さて、そんな中。とあるサイトで宮本亜門さんのインタビューを読みました。いつもネタバレは気にしないタイプなのですが、さすがに今回はびっくりしました。演出についてのネタバレなのですが…。でも、観る前に心構えができてよかったです。
想像もつかない金閣寺になる事は間違いなさそうです。