明日も

計画停電は実施されないことになったようです。東京電力管内での節電が実を結んでいるようでホッとしています。
街へ出ると節電している店が多くて、これがずっと続けばいいなあと。店内は薄暗くても十分買い物は出来ますし。
相変わらず、スーパーには商品が少ないですね…。今日はドン・キホーテに行ってきましたが、パン類・冷蔵品等は何も無く。今朝、底をついてしまったティッシュペーパーが売ってたので買ってきました。
たまたま、お米が入荷したタイミングで店内にいたのですが、やはりお米の周りには人が集まっていました。それでも、殺到と言うほどでは無かったので、買いだめする人も減ってきたのかなーと。
一昨日、タイミングが悪くトイレットペーパーが切れてしまったので、いつもの倍の値段でも購入せざるを得なかった…。
階下に住む親も、やはりタイミングが悪くお米が尽きてしまったので、お米屋さんに朝早くから並んで購入していました。
粛々と日々を過ごしたいだけなのに…。
支える側に元気が無くなってしまったら、復旧も復興も遅れてしまう。
楽しむ事になんとなく躊躇う気持ちはあるけれど…笑う事も大事なんですよね。
心が軽くなる。
で、また頑張る。
日本は土木建設業を中心に発展してきた国ですから、復旧・復興で内需拡大していくのではと思っています。そこから景気が良くなっていけば、復興のスピードも上がるのでは…。