平清盛

第一話、見ました。
面白かった〜〜!
NHKはお金のかけ方が半端じゃないですね。
セットも衣装も豪華。
埃っぽさの再現が凄いな。
画面を見てるだけで咳こみそうになる。

中井貴一はやっぱり上手い。忠盛の心意気がカッコいい。
伊東パパの存在感の凄さ。圧倒される。いやー、凄い。
鳥羽上皇三上博史もよかった。線の細さがとてもいい雰囲気。
最後に花を毟りながら泣くところは思わずもらい泣き。

聖子ちゃんの祇園女御がよくて良かった(笑)
聖子ちゃんは演技がそんなに上手くないので、心配してたので。
落ち着いた声色で白河法皇に意見をするところ。
平太と双六をするところ。
中井貴一と会話する面では「プルメリアの伝説」*1を思い出しました(笑)(ムック本の中のどれかで、今回の中井貴一との共演場面でのやりとりを語っていたものがありました。緊張してる聖子ちゃんに中井貴一が「大丈夫だよ」って声をかけてくれた、とか。)
あの聖子ちゃんがここまで演技できるようになるとは…(爆)

まえだまえだの兄弟喧嘩(笑)
お兄ちゃん、ぽてぽてしてて可愛い。旺志郎の演技、よかったですね。
宗子が思わず平太を叩いてしまった場面での、平太の表情にうるうる。
平太はショックだったろうなあ…。

そして。

12話から剛ちゃんがあの世界に登場するんですね。
松寿丸の複雑な感情を表した目に惚れてから早十数年。
ずーーーーっとこの時を待っていた。
平時忠はどんな表情で登場するんだろう。
今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

*1:昔はアイドル映画って多かったような…