今週のお題「オススメのマンガ」

鋼の錬金術師】 言う事なし。大好き。
ホットロード】 春山と和希が好きだから、2人の思春期独特の危うさが怖かった。
君と僕。】 今日からアニメの第2期がスタートします。原作ではしょっちゅううるうるしてます。娘から教えてもらいました。

最遊記】 やっぱり、剛ちゃんとトニ…(爆)
ばらかもん】 書道家の先生と地元の人達との交流が面白い。子どもたちが素直で可愛い。これも娘から。
よつばと*1  よつばがいつまでもお父さんと暮らせますように。これも娘から。
キャンディ・キャンディ】 そばかす仲間なので(笑)テリィが好き♪
砂の城】   恋愛漫画ってこれくらいしか読んだ事ないかも…
風と木の詩】 言う事なし。衝撃だった。
この世界の片隅に】 絵柄と内容のギャップ。これも娘から。
聖☆おにいさん】 ゆるい感じが好き。息子から教えてもらいました。
マカロニほうれん荘】 読むしかない。子どもには衝撃的でしたねー。初めて触れた「シュール」だと思います。弟が持ってました(笑)

オススメというより、好きな漫画の羅列になってしまった(^_^;)
君と僕。ばらかもんよつばと聖☆おにいさん、は新刊が発売されると子どもたちが買ってくるので、借りて読んでいます。
砂の城は随分読んでないので読み返そうかな。
風と木の詩は、高校の時にクラスの女子の間で流行りました(笑)
みんなで回し読みしていたので、現物が手元にありません。
買いたいなーと密かに思っています。

マンガ大賞2012を受賞した荒川弘さんの「銀の匙」も面白いです。

*1:何故か、「四つのバトル」を略したタイトルなのかなーと勝手に思っていました(笑)主人公の女の子の名前が「よつば」だから、「よつば」と。ということでした