平清盛 第17話

盛国の冷静な突っ込みが素晴らしい(笑)
魚を取りに行く!と息まく時子に突っ込むところとか。
真面目な重盛の「血と汗と涙の〜」の所の「それほどでは…」のタイミングとか。

清盛邸の庭で弓を射るシーンは、子どもたちと弟たちの性格紹介かなと思いました。
それと書の練習をしているシーンも。

時忠が清盛に「姉上のことは〜」と言うくだりの表情がたまらなかった。
怒りと悲しさと切なさとが綯い交ぜになっていて。
お姉ちゃん思いの弟、という面がクローズアップされていてよかった。
犬を撫でている手が映った時に「あ、剛くん出てきた」と言ったら、一緒に見ていた旦那が「なんでわかるの?」と。
「手でわかる」と言ったら苦笑いされました(爆)

あんな小さい子にあそこまで言っちゃっていいのかどうかわからないけど…。
自分の立場を弁えろと諭したのかな。
枯れ枝で地面に○を描く時忠さんの仕草が可愛かった。
ちんまりとしてる様がたまらん!

あ、鶏のギャラは結構高いそうです(笑)
役者さんより高いかも(^_^;)とプロデューサーさんが仰ってました。
一日単位でレンタルしてるそうなので。
役者さんのギャラは民放の六分の一から八分の一とか…。

追記
時忠と盛国のツーショがないのがとても残念だった(´・ω・`)
来週はあるといいなあ。
そして、聖子ちゃん再登場です♪
乙前と名前を変えた祇園女御
…衝撃的な髪型をしていました(;・∀・)
ラップでも歌いだしそうです(笑)