平清盛

清盛が公卿になれなくて「ほえ?」って顔してみたり。
伊勢平氏ではない方に口出しされたくない」って言われて「これは手厳しい」と返してる時の表情が絶妙だったり。
そんなこと言うなら「堂上平氏にあらずんば平氏にあらず」って言っちゃえ、と思ったり(笑)

清三郎を清盛のところへ連れてきた時の「兄上」の「え」の息の漏れ方に萌えたり(爆)
その場面では全員が甲冑姿ですが、文官の時忠さんだけはいつもと同じ着物姿。
あの着物、スタジオツアーの時に触ってきたものです。
その時のブログにも書きましたが、硬くてごわごわした手触りでした。
着用している剛ちゃんは動きにくくないのかなーって思うほど、ごわごわ(苦笑)

煌びやかな青い衣装も早く見たいです(*^_^*)

あ。新しいポスターが発表されましたね。
平氏側の人間が全然いなくて寂しい。
平清盛」なのに源氏に比重を置いた展開になるのかな。
松ケンは本当に剃髪したそうですね。
剃髪シーンも撮影したそうなので楽しみです。


以下はちょっと辛口な内容なので畳みます(苦笑)
不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞご容赦を。





それにしても、27話の最後は納得いきません。
義朝があの場所で亡くなったわけではないからああいう幕引きにしたのだと思いますが、一族の棟梁がああなった時に敵の棟梁の首を落とさないってあり得ないでしょう。
大河を見ている70代の母も「あれはおかしい」と。
ま、そもそも大将同士が誰もいない場所で一対一で戦ってること自体がヘンなんですけどねぇ。
義朝を生きたままであの場所から離すなら、家臣が駆けつけて二人の戦いを途中でやめさせて引き離すって形にすればまだよかったのに。
あと、弁慶押しが強すぎる。
なんでだろ?