平清盛 第36話 巨人の影

感想を書く前に!
磯Pさんの呟きによると、時忠さんは「しぶといので最後の最後までご出演になります」とのことです。
嬉しい〜〜〜!!出番が最後まであるとは思わなかった…(感涙)

今週の時忠さんは後白河法皇の滅茶苦茶な政*1のせいで、とばっちり。
さすがの西光ですら「ご無体な!」と時忠を庇うほど。

解官されて流罪を言い渡された場面の最後の表情が素晴らしすぎてテレビの前でぽわん♪となりました。
カメラアングルも素晴らしいし、思わず待ち受けにしようかと。衣装の中では束帯姿が一番好き♪
その前の強訴の僧たちを打つか否かでの会議の時の教盛を見る険しい目つきと表情も素敵!!
これからブラック化していく時忠を表しているかのようでした。

滋子が院号宣下された場面では、剛ちゃんの色黒さが際立ってました(爆)
宗盛役の石黒くんが白いからより一層…(笑)

ああいう時、お酒に弱い人はどうやってやりすごしていたんでしょう。
公式の場だし断れないし。
日本人はアルコールの分解酵素を持っている人の割合が欧米に比べたら少ないわけで。
それは古今東西変わらないと思うのですが…どうなんだろ。

経盛に強訴の報告を受ける高倉帝が可愛かった〜〜〜!
5歳くらいなのかな。報告を受けた瞬間「何っ!」って言わんばかりのキリリとした表情になって。
このドラマの子役は可愛い子ばかり。私は清三郎*2役の子がとても可愛かったなと思ってます。

成親の腹黒さが段々表に出てきて楽しくなってまいりました(笑)
今回は後白河上皇に振り回され、最後には流罪
清盛のとりなしで流罪は免れることになったけど、清盛を恨んでましたねぇ。

重盛の胃に穴が開いてしまう〜〜、と思いながら見ていました。
この後も大変なんですよね…。
清盛は貫禄がついてきてカッコいい。
六波羅に兵を集めさせておいて、じゃーん!!と登場する所とかぞくぞくしました。

次回予告では時忠さんの狩衣の色が変わっていました。臙脂色っぽい。
そして黒い羽根を手ににんまり。いよいよブラック時忠さんに変化でしょうか。楽しみ!


剛ちゃんの舞台は1公演だけ取れました。
早速、今日振り込みを済ませました(*^_^*)
まだ行きたい日があるので、チケ取り頑張ります(`・ω・´)

*1:史実でも後白河法皇はああだったようですね。

*2:時忠が要らぬことを言った子(笑)