コンサート初日。

行ってきましたー。
会場に着くまでは緊張の為、とにかく胃がモヤモヤしてたのですが、
グッズを買う列に並んでいたら、スッと治まりました(笑)
あの場所に着いたことで安心したようです(苦笑)*1
今年から、どのレジでも全てのグッズを買うことが出来るようになっていました。
今までよりも若干早く回転するようになったかなという印象です。
剛ちゃんはポスター、クリアファイルは髭、うちわは薄っすら髭でしたが、
そんなことが気にならないくらいの表情で写っています。

昨日の剛ちゃんは薄っすら髭で髪の毛はまだ多かったですが、
前髪がサラサラで可愛かったです。
何よりダンスのキレはいいし、笑顔満載で本当に楽しそうでした。
歌声もよく出ていました。ボイトレの効果かな(笑)

以下はネタバレなのでたたみます。
思い出したことを箇条書きにしていきますので、
コンサートの流れとは一致していません(苦笑)
剛ちゃんソロ!!!
倒れそうになりました。
ハスキーな声を出して歌う剛ちゃん。
前曲からの流れで岡田くんがピアノを担当してました。
4人は見守る感じで途中まで剛ちゃんのバックにいます。
ダンスはフリーで、最後にバクステで赤いライトを浴び、羽根が舞う中、
腰をゆらゆらとくねらせる艶かしいダンスは神がかり的な妖艶さでした。
とにかく、綺麗な情景…。
バクステ側のブロックでよかったと思えた瞬間でした。


カミ曲。赤系統の和柄を取り入れたパーカーがすごく素敵でした。


うわー旦那が起きてきたので、一端ここで終わりにします…。


続きから。
剛ちゃんはフードを被って歌い踊ってました。
ダンスもよかった!
「ドキドキミューズ」のところの腰が素敵。


OPはVoyager
後ろからライトを浴びてV6が登場します。
鳥肌。


BRAND NEW DAY,BRAND NEW LIFE
振り付けがすごーく可愛い。
お辞儀をする動作とか。手話っぽい振り付けが入ってた気がします。


シュガーナイトメア
イントロで頭をガンガンに振る剛ちゃん。
楽しそうに歌っていました。


健くんソロ
健くんの声にあってる歌ですね。
衣裳もシンプル。バックのイラストが印象的。
照明も夕暮れをイメージしているようで綺麗でした。


そのまま「ハジマリ」へ。
岡田くんがピアノを担当してます。
後ろにはブイのオフショット写真が次々と映しだされていきます。
涙が出ました。
ただでさえ切ない歌なのに、歌詞に合わせて写真を見せられるとまるで解○するかのような…。
後ろに出す写真は風景にしてほしかったです。
この後、剛ちゃんソロに続きます。


イノの結婚報告MC後はナポリタン。
記憶に頼って書いているので、言い回しは正確じゃない部分もあります。
イノに「剛〜何か歌ってくれよー」という振りで、
剛ちゃんが「この歌しかないですよね」
「何?」
剛ちゃん「…お嫁サンバ?」会場爆笑でした。
坂本くんに「それは単にお前の好きな歌だろう!」って言われてました。
「愛しのナポリタンです。井ノ原くんに届けます。ただメンバーが足りないんですよねー」
イノが「まあね、こんなこともあろうかと、一応練習はしてるんですよ」と。
ヒガシ、健太はメンバーがじゃんけんして勝った人が担当することに。
剛ちゃんが「岡田に健太をやってほしい」と。
岡田くんはあの半ズボン衣裳が嫌みたいな反応(笑)
5人がじゃんけんをするのですが、なかなか勝負がつかず、
最初は離れて見ていた剛ちゃんがじゃんけんしてる5人に近づいて、
「長ぇ(笑)」と。
最後は健くんと岡田くんの勝負。
岡田くんが勝って健太担当に。
長野くんに「お前、勝った時に「ぎゃっ」って言ったろ?(笑)」と言われてました。
カミセンのナポリタンを見られると思わなかったので、かなり嬉しい。
3人が着替えの為にはけて言った後に、トニたちが
「練習したのになー。やりたかったなー」と口々に。
坂本くんが「ヒガシくんのな〜〜〜〜ぽりたん!って所、歌いたかった。歌いながら転調してるからすごいよな」と。
「健、どんな風にやるのか楽しみ」
たぶん長野くんが「もともと声が転調してるから(笑)」と。


ステージ下にスタンバイしてるカミをステージ上から覗きこむトニ。
「うわー(笑)」
「見上げてる岡田の目が怒ってる(笑)」
「あいつ目を合わせてくんない(笑)」
と、ワイワイはしゃぎながら言っててすごく楽しそうでした。
で、健太衣裳(もちろん半ズボン)を身につけた岡田くんはノリノリでした。
健くんは「な〜〜〜〜ぽりたんっ!」と歌ったあと、
恥ずかしいのかすぐに後ろを向いてしまいました(笑)
剛ちゃんもニコニコしながら歌っていました。


歌い終わった後にニコニコ顔のトニがイジりまくり。
イノが岡田くんに「お前間違えすぎだろう(笑)」
衣裳を嫌がっていた岡田くんだけど、歌ってる時はノリノリ。
リハになかなか参加できずにビデオで振りを覚えたそうですが、
ナポリタンの振りを踊るのが一番楽しかった」と。
剛ちゃんも「リハで一番練習してたのがこの曲ですからね」と。
「家で踊るには最高です」と岡田くんは強調してました(笑)
健くんは実際のヒガシの衣裳を着ていたので、全体にブカブカ
ズボンはパンタロン状態(笑)
健くん曰く「すっげーハイウエストなんだもん」
な〜〜〜〜ぽりたん!の後にすぐに後ろを向いてしまったので、
「恥ずかしがるなよー」と言われてました。
トニはスタッフに「お客さんから見えちゃいますから」と止められたにも関わらず、
後ろから乗りだして見ていたそうです。
あの人影はトニだったのか〜(笑)


また着替えるためにカミがはけようとする時に、
トニが「岡田はもうちょっとここにいろよ〜」と岡田くんを引きとめたら、
坂本くんをどーんっと突き飛ばしてはけていきました(笑)
ノリノリなのに半ズボンは恥ずかしいようです(笑)


長野くんソロ
メンバーが1人ずつバックダンサーを務めます。
途中で剛健コンビがシンメでバックで踊ってる時、鳥肌物でした。
最後は5人でバックダンサー。
ダンスに徹してる剛ちゃん、すごくカッコいい。
黒いタキシードっぽい衣裳も素敵でした。
ただ、この曲だけなのでちょっと勿体ない…。


over drive
久しぶりですね!剛ちゃんの声がよく聞こえました。


MUSIC FOR THE PEOPLE
イントロが始まるとテンションがガーッと上がります。
以前はそれほどでもなかったのですが、10周年コンサートで意識が変わりました。
クロバットが入っていて、「2年ぶりだよなー」と言っていました。
剛健コンビがトニの腕の上を息を合わせてぐるりと回るアクロが好きです。
この曲かどうかは忘れてしまったのですが、台宙もありました。
剛ちゃんと岡田くんが着地に失敗。
やっぱり台宙は怖いですね…。


Can do!Can go!
これも久しぶり。
お手振り曲になってたので、残念だなあと思っていたのですが、
最後にメインステに集まった後は昔のままの振り付けで踊っていました。
すごく好きな振り付けなので嬉しかった!


僕と僕らのあした
本編最後の曲。
健くんが「みんなに届けたい言葉がたくさん詰まってる曲です」と。
やっぱり泣けます。


グッデイ 歌いわけ変えましたver。
剛ちゃんのソロが増えてるので、声がよく聞こえました♪
長野くんのソロの所で健くんや岡田くんが長野くんを花道に押し出してました。
1人で花道を歩きながら歌う長野くん。
5人はメインステで固まって長野くんを見てます(笑)
振り返ってようやく気付く長野くん…という一連の流れがブイらしくて可愛かったです。
坂本くんのシェケラを楽しみに皆が見てるのに、すっ飛ばし(笑)
マジボケだったらしく「え?え?」と焦ってました。


平凡な〜
好きな歌なので嬉しかったけど、ダンスが無かったのが残念。


Wアンコール
歌は無く、挨拶のみ。
イノだけちょっと先に「(会見会場に)行ってきまーす」と言ってはけました。
その後、坂本くんが「改めましてV5です」というと歓声がわーっと(笑)
一瞬ですが、何か歌ってくれるのかと期待してしまいました…(苦笑)


どの曲か忘れたのですが*2
剛ちゃんを先頭にして花道をあるく6人の姿を見ていたら涙が…。
すごくカッコよくて、可愛くて、あの6人のカタマリで出来てるブイが本当に好きだって思いました。
久しぶりに生で歌い踊る剛ちゃんを見ることが出来て幸せでした。
2階2列という席だったので、剛ちゃんから元気をもらうことが出来ました。
「俺たちがV6!」を聞くことも出来たし、幸せ。
アレを聞くたびにいつも涙です。
あ。ちなみに昨日の剛ちゃんのパンツはグレーでした(笑)



ただ、ここからは今回の発表に対してちょっと愚痴というか毒吐きです。
不快な気持ちになる方もいるかもしれないので、
読まないほうがいいかもしれません。
先に謝ります。すみません。



イノの結婚自体はおめでたいことだし、祝福しています。
ファンに一番に報告したいと思っていたこともよくわかります。
でも、なぜ《コンサート初日で》だったのでしょうか。
1年以上も待ちに待ったコンサートの初日です。
夢を見させてくれるはずの空間でなぜ?


MCはすべて結婚話で終わってしまいました。
普通のMCを楽しみにしていたのに。
他のメンバーのコンサートでもあるのに。
他のメンバーのファンだっているのに。


イノが報告してる間、剛ちゃんはずっと微笑んでいました。
でも下を向くことも多くて、健くんがしょっちゅう顔を覗きこんでいました。
ナポリタンの流れにいくまで、何も話しませんでした…。

*1:ただ会場に入って、始まるまではまたモヤモヤ(苦笑)

*2:ブルーの衣裳の時