願い事

梅雨が明けた頃から、朝晩の風から湿気が消えて。
夜の風はまるで秋みたいに爽やかで。(けれど、室内にまでその爽やかさは十分に届きません…(涙))
そんな風を感じたくて、20時頃から夜空を見上げていました。

北西には北斗七星が輝き、東の空には夏の大三角形が輝き。
空の割と高い場所にオレンジ色の明るい星があったので、なんだろうと調べてみるとうしかい座アークトゥルスでした。
今まで見過ごしてたなー。夏は北斗七星と夏の大三角ばかりに気を取られてしまうので(笑)
スピカの近くにある土星も見たかったのですが、見つけられず…。(明日は見つけたい)
増光中のさそり座のジュバは見つけられました。

そんな風にして夜空を見上げていたら、スーッと流れ星が!!
今月の中旬からみずがめ座δ南流星群が活発になるのは知っていましたが(極大は28日です。)、今日見られるとは思わなかった。
「あ!流れ星!」と思ってる間に消えてしまいました。
願い事なんて唱えてる暇がない。
と、思っていたらまた次の流れ星が。
「うわ!まただ!」と思ってる間に(以下略)

それでも、流れ星が流れた辺りに向かって「NY公演が大成功しますように」と3回唱えました。

健くんがNYへ観に行ったら嬉しいなあ。
剛ちゃんの初舞台も、岡田くんの初舞台も、「初舞台の初日は人生で一度きりだから」と無理を言ってスケジュールを空けてもらったと言って観に行った健くんだから。

「NY公演の初日は人生で一度きり」だよー!とここで呼びかけてみる(笑)