諸々

剛ちゃんの記事については、まだまとまらないので(苦笑)

来月度のシフトのこと。
相変わらず人が足りなくて店長から電話で休日出勤の以来が。
要望に応えられる日は出る事に。
いつになったら、新しい人が入ってくるのかなー。
店長自身も大変なんだから、本部にかけあってくれたらいいのになー。
人数が少なすぎる。


十三人の刺客、見終わりました。
面白くて切なかった…。(残虐な場面もあるけど、乗り越えた(笑))

ツボだったのが、十三人が室内で密談している場面でのある動き。
話を聞かれたらマズい相手が現れた時に、行燈の灯りをを素早く消して障子をサッと閉め、刀に手をかけながら障子の傍にしゃがんで相手の動きを伺う、という一連の動きがとてもカッコよかった。
流れるような動きで、武士の所作というものを見た思い。
余りにもツボで思わずリピートしてしまった(笑)

十三人とも殺陣がパワフルでよかった。(高岡くんも出ていました。柏木の時とは声が全然違ってた)
殺陣のシーンがかなり長いけど、とてもスピーディーで迫力があった。
セットも大掛かり。
爆発シーンでは本当にセットを爆発させていたそうで。
吾郎ちゃん演じる殿様の最後も哀れだったな。
当然の報いなんだろうけど。

勢いでDVDを買うことにしました(笑)
DVDの値段を調べていたところ、「長いメイキングが面白そうだよね」と、娘と盛り上がりまして。
娘と物の見方が似ている所があるので、こういう時はかなり楽しいです(笑)
メイキングだけで80分もあるとか。楽しみ♪

剛ちゃん、こういう映画に呼んでもらえたら嬉しいな。
主役じゃなくて十三人の中の一人として。
剛ちゃんの殺陣がまた見たい。