一年

去年の剛夜会で、仙台から横アリのコンサートにいらした方とお話する機会がありました。
震災当日の事を聞いて、体が震えました。
あさイチでイノッチの顔を見た時に涙が出たんです、と仰っていました。
ホッとしたので、とも。

一年前の今日、丸井の中で地震に遭遇し、近くにいた母娘連れが自宅に電話して「震度7?!」と言ってるのを耳にした時にこれからどうなってしまうんだろうと動揺しました。
帰宅して子どもたちの顔を見るまでは生きた心地がしませんでした。
我が家は電気が途切れることはなかったのですが、近くのマンションや再開発地区の高層マンションが夜遅くまで真っ暗だったことを思い出します。
公務員の旦那は帰宅できませんでした。
所謂、帰宅難民ではなく、職場に残らなければならないので。
夜9時頃に家の固定電話に連絡があり、無事を確認。

今は、こうして今ここに自分が存在していられる事、家族が揃っている事に感謝するだけ。

昨日(10日)は、震災復興支援を兼ねた物産展のボランティアをしてきました。
旦那の知人に頼まれて売り子のお手伝い。
売り上げはすべて東北3県*1に送られます。
末端の末端の末端ではありますが、少しでも支援のお手伝いができてよかったです。

*1:岩手、宮城、福島