スーパームーン

21日の金環日食も楽しみだなー。
日本の三分の一の地域(人数にして6500万人だとか)で金環日食が見られるのは900年ぶりとか。
900年前と言えば、まさに平安時代
清盛も時忠も生まれてないけど、忠盛はすでに17歳くらいだから金環日食を見た可能性があるんですよね。
なんか感慨深いなー。

当時の人にしてみれば天変地異並みの出来ごとだったろうな。
それに、金環日食を見るための道具もなかっただろうから「目が、目がー!(byムスカ)」状態になった人もいるかもしれないし。

21日、晴れますように。
その前に日食メガネを買ってこなくちゃなー。


あ。
健くん、徹夜で携帯ゲームは…(苦笑)
もう30overですし、ちゃんと寝て下さい〜。
お肌に影響が出ます!(笑)