鼻緒の調整

ちょっと面白いので写真を載せてみます。
草履の裏のベロを止めてある金具をアイスピックで外してめくると、鼻緒を結んでいる麻紐が現れます。

これをぐーっと引っ張り出すと結び目が緩むので、それを解いて調整します。
草履の中に鉄の棒が入っていて、麻紐はそこに絡ませてしっかりと結ぶようにできています。
簡単に調整が出来て拍子抜け(笑)

半襟長襦袢に縫い付ける作業は、結局、縫い物好きの母がメインでやってくれました。
動画サイトで見つけた半襟の付け方の動画を見せたら、「無料でこれが見られるの?!」と驚いてました。
母は私よりも相当器用なので、ついつい甘えてしまいます。
小さい頃は私の洋服をよく作ってくれました。浴衣も作ってもらったり。
娘の洋服や浴衣も作ってくれたりして、感謝感謝です。