成人式

先月、娘の成人式を無事に終えました。
ずっと楽しみにしていたので、当日は一日中(私が)ウキウキ(笑)
着物と帯と帯揚げは私が成人式で着た物を。帯揚げは新調したかったのですが、絞りのものが無くて。
帯締め、伊達襟、半襟、バッグと草履は実際に着物に合わせて着物店の方に選んで頂きました。
私の時は、母の従兄弟が呉服屋をやっていたのでそこで全部揃えたのですが、亡くなってしまったので…。

成人式当日は朝7時半から着付けとヘアメイク。
この時間だからか、思ったよりも慌ただしくなく準備できてよかったです。
旦那に美容院まで車で送ってもらい、着付け終了後はそのまま会場へ。
会場は家から歩いても近いのですが(笑)(美容院も家から割と近くだったり(笑))
区ごとの集まりなので、主に中学時代のお友達と写真を撮りまくり、お喋りしまくりだったよう。
2時前には帰宅してお昼を食べ、写真館での写真撮影まで家でのんびり。
その間に家の前や室内で旦那が一眼レフで写真を撮りまくり(笑)
父、母(娘にとって祖父母)、旦那、私。息子は外出中のため、一緒に写真を撮れずじまい。
写真館で撮影後はデイケアサービスから帰宅した祖母(娘にとっては曾祖母)に振袖姿を見せ、一緒に写真を撮り(102歳の祖母はとても嬉しそうで、良い表情の写真が撮れました)、一日の行事が終了。
帯を外した瞬間「体が軽い!」と息を吐いた娘(笑)
普段着に着替えると友達と晩ご飯を食べるために出かけていきました。

ついでに写真をば。
顔のスタンプは娘が自分で加工(笑)