夜中に犬に起こった奇妙な事件 感想

日曜は友人たちと花見。
雷雨の後だったのでとても寒かった。
けれど、ちょうど花が散り始めていたので風が強く吹くたびに夕日を浴びた花びらが大量に舞い、とても綺麗でした。
頭の中をよぎったのは、花吹雪の中で佇む幸人君の姿。
それは、あの星を見上げていた姿。
舞台の余韻にまだまだ浸っています。

月曜の朝、TOKYO MXの芸能コーナーでゲネプロの様子が流れてました。
4月になって番組は変わったけれど、やはりジャニに優しいMXで嬉しい。
何よりも他局と違ってV6のこともきちんと扱ってくれるから(爆)
土曜日のめざましで流れていない場面ばかりで嬉しかった。
VTRが流れている後ろで司会者が「森田さん、だいぶ絞ったんじゃないですか?」と言っていましたが、確かに通常よりも頬はかなり頬が削げていましたね…。
本当にげっそり、という感じで切なくなります。
あ。健くんとイノッチがすでに観劇したようですね。
いのうえさんと渡辺いっけいさんと青木豪さんも。

さて、以下はガッツリとネタバレしています。
ご了承ください。
まだ途中です。続きは後日に。













セットは幸人君が通う学校がベース。
机と椅子と棚と掃除用具入れのような縦長のロッカー。
場面転換の時は演者が机と椅子を動かしてセットを作ります。
自動改札機を演者2人で表現したり。
途中、幸人君の頭の中の世界を表現するダンス?があるのですが、剛ちゃんは軽々と持ち上げられたり抱き上げられたり。
お姫様抱っこされてる姿が可愛かった♪
フィギュアスケートのペアみたいな動きもあって、リフトされた剛ちゃんが上に伸ばしてる手がたまらなかった!
あの剛ちゃんの手の形が好きだ。

入江さんも囲み取材で「可愛い声」と言ってましたが、剛ちゃんの声って本当に可愛いですよねぇ。
今回は特に可愛くて途中でニヤニヤ。
警官に『腕時計を外せ」と追い回されるシーンがあるのですが、最初に警官に触られそうになった時に「ひっっ」って声を上げてまして。
それがまあ可愛いのなんの!
その後も「嫌っ!」とか言っちゃって!!やだもう!!可愛い!!
そしてあの少年ぽさが残る痩せた体躯が15歳の少年役にぴったり。
最初に着てるパーカーは袖が長くてくしゅくしゅになってるのが萌え(笑)
お母さんの所で着せられるベビーピンクのタオル地らしきパーカーもめっちゃ可愛かった。
最初の方で靴の紐を結ぶ場面があるのですが、剛ちゃんの指の動きに釘付けでした(笑)

パニックになった時の幸人君を見ているのは辛いです。
暴れ続けて疲れてぐったりしてしまうので。
でも、ぐったりしてる体勢の剛ちゃんは可愛いわけで(笑)
ヲタとは因果なものです。

父親の気持ち、よくわかる。
必死だったんだろうな。
一人で幸人君を愛して守って。
嘘をつくことで彼を守ってきた心境を思うと、苦しかっただろうなと。
母親の気持ちもわかる。
幸人君を愛しているからこそ、その愛が伝わらないことが苦しくてイライラしてしまう。
親子のシーンは涙が知らず知らず溢れてしまいます。
自分の子が幸人君のようだったら…と考えてしまう瞬間があって。
愛情が伝わらない親の葛藤や苦しみが伝わってきて苦しかった。

夜中の2時に西葛西のマンションの外に出て夜空を見上げる場面。
淡々と言葉を紡ぐ幸人君。
胸が潰れるほど切なかった。
寂しいとも哀しいとも言えない彼の心情が伝わってきて、涙が止まらなかった。

その一方で、その佇む剛ちゃんの姿が可愛すぎて胸がぎゅううううううって苦しくなります。
今も鮮明に脳裏に浮かびます。
どうして剛ちゃんはあんなにも可愛いんだろうか。
だれか教えて。